11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

滝沢歌舞伎2012年4月8日初日山本メモ

てっとり早くあげておきますー。
初日につき、うろ覚えで間違ってるとこあるかもですがご了承ください。

今日入ってほんとによかったと思ったそんな公演でした!

さてレポ仕上げたんでこれからズニラン見なきゃ><(現在3:29)


では、以下からどうぞ☆



1幕
第1場
■OVERTURE
白スーツ。
スクリーンに出演者の影。
ぶどーはたぶん下手だと思うけど…。
通路に登場は今日2階だったのでよく見えなかったんだけど、
亮太たぶん去年と同じく下手から登場だと思うんだけど(自信なし)

第2場
■春の踊り
ちょ、亮太の前髪wwwwwwwwwwwww
今回はいつもより真っ黒な髪の毛の色にストレート。
そして前髪パッツンwwwwwww
見た瞬間爆笑してごめんwww
でも、かわいいと思いますよ!!(たぶんwww)

■いにしえ
去年のやらっちの周りでのけぞって踊るとこの位置がまるっと関西のパートに。
振りは一緒じゃないので、まあしょうがないかと。
ぶどーはその前のパートで踊るので見せ場がないわけではない。

滝様のフライングのワイヤー係なえだりょが今年も健在で嬉しすぎた(;∀;)

■口上
ぶどーの口上があったーーーーーーーー(;∀;)(;∀;)(;∀;)
去年のえびの位置で関西が口上。
ちびっこの口上が終わってぶどー全員口上あり。
亮太は背が低いとか言ってられないみたいなこと。←忘れてしまったwww
竜くんは今年は僕の年だからもっと敬って!
江田ちゃんはぶどーで最年長だからまとめていかなきゃみたいなこと。
翔ちゃんはもっとぶどーを見せられればみたいなこと。
すのーまんは岩本以外名前言っただけだった。

□影絵
今年は滝さまとあきと。
重岡くんがちびにまざって歌を一緒にうたってた。

第3場 滝沢秀明「乱」十役
最初の語りで三郎(あきと)登場。
その後のえるも語りあり。

□義経(義経(牛若丸)、弁慶、頼朝)
弁慶の役はJACの人だった(^^;

■本能寺の変(明智光秀、織田信長)
黒い着物で、刀もって橋の下手奥から登場。
今年は明智のとき橋からローリングで落ちるとこがなかったー(;;)

□新撰組(沖田総士、芹沢鴨)
濱ちゃんと神山くん語り

□秀吉(秀吉、淀)
亮太いたか忘れたwww

■忠臣蔵(大石内蔵助?)
阿部ちゃん匠上、岩本吉良。
白装束で亮太登場したと思うんだけど、
いまいちはっきりしなくて。
今年は結構短縮で滝が板の上に立つのくらいしかなかった。

今年も白い袴の萌えダンスあり。
江田ちゃんは健在!
しめちゃんがここに入ってて萌えすだったーw

第4場
■NEW MASK
去年と同じ位置で亮太と翔ちゃんがでべそステージから登場。
翔ちゃんが下手で亮太は上手。
今年は衣装がスーツ!!!
それはそれでかっこよいーーーーー。
そして、今年も翔ちゃんと亮太の合体技。
なんか進化してた気がするー。
翔ちゃんに亮太がつられてポージンクしてしばらく止まってることがあって、
うまく説明できないので実際に見てもらえればわかると思うwww
そこがかなり萌えすだったーーーーー><><><
あとは去年と同じ前後になって手を交差したりするとこもあったりで。
かなりよかったーーーーーーー。
その後はお決まりの台詞。
4人それぞれ台詞言った後に関西の4人が出てきて、さらに台詞。

全員赤い仮面、赤い靴で群舞ダンス。
これ今日2階で見たのでかなりかっこよかったです!
みんな仮面かぶってて、用意周到に髪の毛も出ないように全身タイツのフードみたいなのかぶってさらにハットをかぶってるので見分けるのが至難のわざ…。
でも亮太はちっさいし、立ち位置前だし、最終的にセンターだしすぐわかると思います。
ちなみに下手から登場。
最後だけみんな仮面はずすので顔わかる。

第5場
□変面
これ、今年新しい。
MASKなんだけど、桜の木の下で滝さまのみ。

第6場
■太鼓
今年違うのがメンバーが皆上半身裸で左右の通路を通ってステージへ登場。
で、亮太は下手の一番最後。
太鼓の位置は去年と同じだけど少しセンターよりな気がした。
今年は岩本ドラム、滝様なんか違う太鼓。
関西は2人ずつ左右の花道で体にかけて太鼓(和太鼓じゃないの)
今年は皆掛け声「せぃやっ!」がかなり多かった。
センターから見るとちょうど亮太とコタが同じ視界に入る。
亮太、なんか去年に比べて厚くなった気がした。
とくに腕とか肩あたり。

第7場
■REVENGER
去年ニカちゃんがやってた裸ジャケットで最初踊るの亮太がーーーーーーー!!!
上半身裸にハット。ジャケットを肩に持ってくるくる踊って、下手ステージから下手桟敷とA列の前あたり。
上着来てから上手に移動して、今度はぶどー全員A列前の通路に登場。
亮太は一番上手。上手桟敷とA列の間の通路のところ。
そしてステージに関西4人が出てきて、その4人にぶどーが全員でハットを飛ばして渡す。
上手から2人目(誰か失念)失敗。
その後左右の扉から捌ける。亮太は上手。
滝さま&関西。
次にMDAE出てきて、MAD出てきてばらくダンス。
ぶどーは去年と同じタイミングで滝さまがイスに座ってから登場。
途中立ち位置滝さまの後ろだし結構見せ場もあった感じ。
後半一番上手に移動してバク転。
その後上手で踊る。


さてさて、滝様の白塗りタイム。
今年は辰福のとこが、濱ちゃん(社長)と重岡くん(マネージャー)
たぶんオーディションしてあきとと神山くんがでてくるんだけど、
正直そのくだり全く覚えてない(爆)
だって、それどころじゃないんです><><><
去年松崎さんがやってた白塗りのお手伝いの黒子はなべしょ。
で、今までは出演者あんま出てこなかったのに、
今回白塗りやってる間にみんながステージにどんどん荷物運び込んできて、
ステージ上が楽屋になっちゃって、みんなくつろいだり、服着替えたりでパラダイス!!!
なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁって感じ。
でも、みんな出たり入ったりで亮太が全然見つけられなかったんだけど><><><
亮太すぐはけちゃったみたいでその間に見つけられずめっちゃくやしいいいい。
ほか3人はすぐに見つかったのに(;∀;)
江田ちゃんなんて、のえると扇子であそんだり、誰かがお茶いれてそれ楽しそうに飲むふりしたりだったのに。
みんなほんとに舞台上で着物に着替えたりとかしてて、ほんとにここ目が足りない。
なんでそれ見るのに忙しくて関西がなにやってたか全く記憶にないという(^^;;;

第8場 滝沢一座
□少年WITH LOVE

□濱松屋
番頭あきと、若旦那重岡、去年の辰福の役が濱ちゃんと神山くん。
女形の子たちのマジックテープはがす音が超入ってうけたwww
びりっ。びりり。びりっ!って皆の入ってたよwww

□男女白波弁天娘
ひとつわかったのが利平が去年と同じ子だったってことw

第9場 滝沢歌舞伎
■娘道成寺
坊主しめちゃんがかなりきゃわだった件。
千野先生さすがっすwwwww

去年の福松の黒子の役がだていわでした。

今年も亮太は歌い子の位置に座ってらっしゃる。
相変わらずまぶしいのかなんなのか目がめっちゃほそまってて、
開いてんのかどうなんだかwwwwww
亮太と竜くんがセンター上段。
あ、江田ちゃんは今年もテンツク太鼓でございましたー。

■櫓のお七
人形浄瑠璃みたいなのはやっぱりだていわ。
今ちゃんの語りがすっごい大人の声になっててびっくり!!!
成長ってすごいなぁぁぁぁ。

赤布の間から亮太登場して、ステージ手前では滝が踊ってるんだけど、
その後ろで亮太さまソロコーナーwww
結構おいしいと思います。
あと、出べそステージで3連バク。
その後毎年定位置櫓の正面に乗ってでーん!
あ、亮太髪の毛編み込んでる~。
たぶんピンじゃなくて編み込んでるぽい。
櫓に足ひっかけてのけぞって回るとこは今年も健在。
あと赤布を客席下手に持っていくのも変わらずあったよーーーー。
これめっちゃ嬉しい><><><
でもね、最後に幕を引くのは亮太じゃなくてのえるだったと思うんだけど。
亮太は幕しまるときもうすでにステージ上にいなくて、
どーしたんだろうと思ったら、次の出番のためだったらしい。

■蜘蛛男
衣装はこいのぼり衣装www
今年は刀持ってるぞ!
紅葉隊から昇格wwwwwwww
亮太がステージ下手、佐久間くんが上手花道で踊る。
ここ二人だけなんでおいしい。
去年はやらっちが1人でやってたやつかな?
そして、滝さまのお琴がでてきたところで二人ははけて、
重岡君登場。
滝さまとのからみは重岡くん。
でも、雲行きがあやしくなって雷みたいな音がなったときに
去年までは滝が蜘蛛の糸ばーってっ放ってはけたと思うんだけど、
それがなく二人で抱き合ったままはけていったwwww
てか、そこで糸出さないと滝さまが蜘蛛男だってわからんよねwww

この演目、滝蜘蛛側は関西4人なんだけど、
それやっつける側はぶどーが今年はトップでかなり出番立ち位置ともによかった!
4人での見せ場はあるし、亮太と江田ちゃんは蜘蛛のいる上段に上がってて、
そこからダイブ(そのまま落ちるだけだけど)して下におりたりしてたし。
扱い的にはよかったと思います。
最後にちび蜘蛛も4人登場しててwww
あと辰巳の拍子木、今年は誰もやってなかったです。

ピエロ出てきて休憩


2幕

【滝沢映画 将門への序章】
とりあえず、怖いグロい映像あり(すっかり忘れてたw)
映像には特にだれか出演してるわけではない。


今年の配役(作成中)
・平将門(滝様)

・太郎丸(今ちゃん)

・豊田郷の三郎(竜くん)
・豊田郷の五郎(佐久間)

・藤原久門(翔ちゃん)←治団の父
・藤原治団(重岡)
・鬼吉か九郎次か弥平(大河、ケンケン)
・藤原兼盛(だて)


・藤原秀郷(岩本)

・捨十(あきと)

・坂東の赤影(神山)
・坂東の黒影(濱ちゃん)
・小六(亮太)
・八郎太(江田ちゃん)


・陰陽師・安倍清明(阿部ちゃん)←シャレですかwwwwwwww

・帝の家来(なべしょ)

・農民(のえる、ふっか)


【プロローグ 将門死すべし】
最初に太郎丸登場し、みんなが将門死すべしって言ってるやつなんで去年とほぼ同じ。


【第一場 久門暗殺
去年の行平のとこと同じないよう。
今年は行平役がないので、久門(翔ちゃん)が暗殺される。
でも、台詞まわしとかは去年の台詞のまんま。

ただ、話的には久門の家来が兼盛(だて)で、息子が治団って設定。
最初に農民ののえるとふっかが今年の年貢が不作で収められないてきなこといってきてて、
久門は了承して、今日はゆっくり休んで明日村に帰るよう言い、
兼盛に手厚くもてなすよういって、のえるたち喜ぶんだけど、
結局それは嘘で速攻殺してしまって。
翔ちゃんーーーーーーーーっ><><><
で、そこに将門現れて、兼盛殺され、久門も暗殺される。
で、治団だけ生き残る。

その後、太郎丸のシーン。
ここもそんなかわらない感じ。
捨十(あきと)も登場したかな?

秀郷(岩本)登場。
将門との会話は去年とおなじ。

【第二場 都のからくり祭り 坂東の赤影と黒影】
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
からくり祭りでからくり人形操ってるのが大河とケンケンwwww
なにあの人形wwwwwwww
今日一バロスwwww
そのからくり人形使いの間に入って鼓を叩く亮太。
そして江田ちゃんは横笛を吹いてる。
でえだりょは背中あわせで江田ちゃんの背中に亮太がシーソーのように乗ったりして、
なに、この萌えコーナー><><><
お友達のためにあるようなコーナーだわぁぁぁぁ。

そして、亮太の役なんなんだー???って思ってたら、
赤影と黒影登場して、そしたら江田ちゃんんと亮太も豹変して山賊みたいになってwww
あ、からくり祭りに潜伏してただけだったのかwww
で、赤影黒影いないとこでいつも大物は全部あいつらが切っちゃって…
とぶつくさ文句言うえだりょwww

残りの人形遣いの二人ったら端オタオタしてて、
おまいらは仲間じゃねーのかよっていうね(^^;;;
説明なんもないから初めての人なにがなんやらだよね。
とりあえず、赤影と黒影については
去年のやらっちがやった役を二人にわけたってことみたい。

【第三場 豊田郷の三郎と五郎】
去年と一緒かなー。

【第四場 暗殺者、そして七人の影武者】
ここもほとんど変わらないかな。

【第五場 治団】
ちょっとちょっとwwwww
あのからくり人形使いの二人は治団の仲間かよっwwwwww
てか、大河とケンケンに台詞がたくさんあってかんどー(;;)

【第六場 悪霊と陰陽道】
ここも去年とあんま変わんないかなー。

陰陽師が阿部ちゃんでね、もうこれさ、シャレでしかないよねwwwww
阿部ちゃんが安倍清明wwwwwwwwwwwwwwwww
わかった瞬間ほんと爆笑すぎてwww

ここで将門に切られて秀郷さようなら。

【第七場 黒影と赤影】
ちょっと、ここかなり萌えス。
えだりょが二人でほんとにかわいいんですけどーーーーーー><><><
下手の階段あたりで会話。
将門の影ばっか切ってるって赤影と黒影をバカにして話してたら
黒影が刀を亮太の首元に持って行って、
亮太刀さげてみたいにおどおど言ってて、
刀下げてもらったら江田ちゃんとあぶないあぶないみたいな感じで話してて、
亮太はそのまま階段降りて上手ステージでひょうたんの酒を飲む。
で、まずそうな顔するwwwwww
でも、なんかわからんが酒はなくなったようで、しきりに下手階段にいるえだちゃんを
ひょうたんを振ってよぶwww
えだちゃんりょうたの隣に来る。
亮太がそれくれみたいなそぶりしたのでえだちゃん自分のひょうたん渡す。
でも、そのとききっちりお金はとる江田ちゃんwww
で、亮太は交換でえだちゃんに自分のひょうたん渡す。
えだちゃん酒飲もうとしたら、中がからっぱ!な演技。
何かいもひょうたんふって、木の杯みたいなのに入れるも出てこないwww
その後なんかまた亮太から金をとってたwww
その行動ばかり見たのでどんな話の内容だったか全く覚えてない(^^;;;

その将門を倒すべく最終決戦に挑む。

この後、捨十と将門のアドリブシーン。
あ、そうそう。捨十は関西弁です。
でも、まぁみんな初回だし控えめな感じで全然関西大丈夫だったかな。
ただ、いつも笑いおこらないなーって思うとこけ妙な笑いが客席から出てて
ちょっとそれは気になったかなー。
でもあきと頑張ってたと思います!

太郎丸が戻ってきたー。

【第八場 決戦】
ここも大筋は去年と大して変わらない。

けど、五郎はどちらにも加勢せずに見届けるって去年まで言ってたのに
今年は金に目がくらんで帝軍に加勢しちゃったんだけどーwww

そしたらその理由がわかった!!!
なんとなんと!4Dフライングが三郎と五郎だったの。
これほんとびっくりよ。
今年は4Dやらないかと思ってたからさ。

えだりょは最後出べそステージで捨十に切られて死ぬ。
そのままステージに沈んでいく。
江田ちゃん下手で亮太が上手かな。

【エピローグ My Dream~永遠~】
結局今年最後残ったのが、将門と治団と捨十。
捨十生き残ってたよーーーー。
だからステージ上に3人で芝居。
ここ、正直見ててしんどい…。
重岡くんにはもっと頑張ってもらわないと。。。
治団が将門が夢かなったなって言って、
早く父のいる天国へつれてってくれみたいな台詞あるんだけどさ。
えー!!???久門は単なる民殺してんだからさ
天国には到底いけないだろうよと思ったのは私だけでしょうか???(^^;;;

今年も雪どさーは健在。

【カーテンコール WITH LOVE~命ある限り~】
最初、滝が出てきて挨拶してWITH LOVEを歌う。
今年もバックに滝が撮った写真。
メンバー紹介の代わりと思われな出演者テロップが写真の右側に。
やばい、今年出演者の中でぶどーが滝の次に一番早く出てきた!!
なんかそれがすごい嬉しかったんだけど(;∀;)
亮太は滝さまのすぐ隣の上手、江田ちゃんは滝すぐ後ろの下手。
ぶどーは名前一人ずつテロップで出て写真も一人ずつだった。
亮太の写真かわいかったよ~(^^)
もうパッツンにもなれたしwww
途中すのまん出てきたとき阿部ちゃんが前になるときがあって、
たぶんここ1階席だったらかぶっちゃうと思う。
でも、後半すぐにまた滝の斜め後ろにでてくるので、見えるようになる。
もう、亮太のWITH LOVEはやっぱり最高で。
大好きで大好きでしょうがない気持ちにさせられる。
今年もこの亮太が見られて本当に感謝したい。
見ながらちょっと涙出てきたし(内緒の話www)
ほんとにここの亮太が好きすぎて、
やっぱり今日入ってよかったなぁって思った。

最後の一文字は「LOVE」
亮太は「V」の滝様のすぐ左でした。

最後、叫んでくるっと後ろ向いて走ってくとき亮太もやっぱ大好きー。

最後は滝さまがもう一度挨拶に出てきてくれました!

以上。


最後まで読んでいただきありがとうございましたー☆

☆コメレス☆とうちゃん→Mちゃんへ

Mちゃーん、こんばんわ☆
コメントありがとー(*´∀`*)
お返事おそくなっちゃってごめんね><
行った気になってくれたなんて嬉しいよ~!
Mちゃんは観劇はいつなのかな?
早くきゃわかっこいい亮太見て欲しいなぁヽ(●´ε`●)ノ
またyさんとかと会えるといいな☆

☆コメレス☆とうちゃん→yさんへ

yさーん、コメントありがとう!
黒髪の亮太どうだったぁぁぁ???
ぱっつんかわいかったでしょ?(*´∀`*)
うんうん、今回始まる前はすーごく心配してて全然期待なんてしてなかったんだけどさ(ひど)
初日見て安心したっていうか、よかったなぁって思ったよ。
また5月に会えるの楽しみにしてるよー(´ー`)/~~

☆拍手レス☆とうちゃん→AKちゃんへ

AKちゃーん、お久しぶりぃぃぃぃ゚(゚´Д`゚)゚
元気にしてた???
え、もう高2になっちゃったのーーーーー><><><
やだ、もうそんな年数たっちゃったんだねー。
私も年とるはずだねー><><><
勉強とオタ活両立AKちゃんなら全然だいじょうぶだよ~。
だって、数年前の時点でなんでこんなしっかりしてるのぉぉ?
って思ってたしwww
うんうん、今年の歌舞伎みんな頑張ってるよ!
DVDになってAKちゃんにも是非見てもらいたいわぁ。
いやいや、そんなことないって。
今回結構ほかに気がいっちゃってることもあるから(え)
注意力散漫というか、脳になかなか入ってこなくて困る><
またいつでも遊びにきてね(o・ω・o)/~

☆拍手レス☆とうちゃん→MKさんへ

MKさーん、拍手ありがとうございました☆
いや~嬉しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
21日についに観劇されたんですよね!?
どうでしたか?
亮太たくさん堪能できたかしら??
少しでもお役に立ててればいいんですけどー。
また感想きかせてくださいね~(^^)

☆拍手レス☆とうちゃん→Aさんへ

Aしゃーん、拍手ありがとぉぉぉぉ。
かなり間違ってたけど、雰囲気伝わったかしらん?
最近はツイッターで情報が早いし、
自分がレポらなくても亮太レポいっぱい落ちてて、
やる気がなかなか出ないんだけど、
そういってもらえて嬉しいよ~(*´∀`*)
お仕事忙しいと思うけど、体調気をつけてね~。
今年は会えるかなぁ。
会えるといいなぁ(*'▽'*)♪

☆拍手レス☆とうちゃん→MGさんへ

MGさぁぁぁんヽ(*´∀`)ノ
おつかれさまぁぁぁ。
もうここに返事するのもなんだけどwww
でも楽しんでもらえてよかったよー。
このレポある意味MGさん的初日に間に合わすよう書いたってのあるしね。
でも初日はあまりにも間違いだらけすぎてすまんって感じ(^^;;;
そーだね、確実に着実に増やしていってるようで(´∀`*)ウフフ
4日も5日もよろしくね~♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー&月間アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

とうちゃん

Author:とうちゃん
山本亮太くんをまったり応援中。
吉澤閑也くんも応援中。

★今後の予定★
05/22 ジャニーズ銀座
05/23 ジャニーズ銀座
05/26 ジャニーズ銀座
05/27 ジャニーズ銀座
05/27 ジャニーズ銀座
05/28 ジャニーズ銀座
06/10 NEWS 東京ドーム
06/11 NEWS 東京ドーム
07/26 亀ソロ 札幌
07/27 亀ソロ 札幌
07/27 亀ソロ 札幌
08/07 亀ソロ 仙台
08/29 亀ソロ 東京
08/30 亀ソロ 東京
08/30 亀ソロ 東京
08/31 亀ソロ 東京
08/31 亀ソロ 東京
09/21 亀ソロ 大宮
09/21 亀ソロ 大宮
10/25 亀ソロ 福岡
10/26 亀ソロ 福岡
11/04 湾岸
11/04 湾岸
11/05 湾岸
11/05 湾岸
11/05 湾岸
11/23 桃山
11/24 桃山
11/25 桃山
11/25 桃山
11/26 桃山
11/28 桃山
11/29 桃山
11/30 桃山
12/01 桃山
12/02 桃山
12/02 桃山
12/03 桃山
12/03 桃山
12/24 嵐コン

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

コメント&拍手・コメントお返事

リンク

黒ねこ時計 くろック B03

ブログ内検索

RSSフィード